こんにちは、川島です。
私からは、保守運用をさせて頂いている現場でのことを書かさせて頂きます。
私たちが保守運用をさせて頂いている現場では、高齢の方もパソコンを
使った業務を促進しているのですが、稀にこういった意見をお聞きします。
使った業務を促進しているのですが、稀にこういった意見をお聞きします。
『これを使って何をすればいいのか分からない。』
『壊れそうで、怖くて触ることが出来ない』
現代社会では、パソコンを利用している方がほとんどではありますが、
苦手な方も少なからずいらっしゃいます。
また、パソコンはソフトウェアを導入すれば、様々なことが出来ますが、
逆に何をしてよいのか・何が出来るのか分からない方もいらっしゃいます。
苦手な方も少なからずいらっしゃいます。
また、パソコンはソフトウェアを導入すれば、様々なことが出来ますが、
逆に何をしてよいのか・何が出来るのか分からない方もいらっしゃいます。
そんなお話があったとき私は
『意外と壊れないので、いろいろ触ってみてください。』
と伝えています。これが近道だと思うのですよ。
やはり、実際に触ってみないと経験として残りません。
パソコンって精密機械ですが、自作パソコンをやられている方は恐らくお分かりでしょうが、
意外と壊れません。壊れるときは何もしていなくても壊れます。
意外と壊れません。壊れるときは何もしていなくても壊れます。
であれば、触ってもらったほうがいいと思うのです。
私なんて、パソコンから火が噴きでたことがあります!
あれは、正直焦りました。あるんですね、火が噴き出るって。(プライベートでです。)
あれは、正直焦りました。あるんですね、火が噴き出るって。(プライベートでです。)
・・・・これはちょっと違いますかね?
ともあれ、一番いい形は
企業が主体的に情報リテラシー(情報活用力)の向上を目的とした
教育や研修を定期的に実施すること。
が望ましいですね。そういった環境を企業側が用意することで、
現場の方々も安心して機器を活用できるようになり、
よりよい仕事が出来るようになると思うのです。
是非、今一度教育という点について熟考頂ければと思うところです。
最後に、苦手な方々は怖がらずにまずは触ってみてくださいね。
あ、私のような物理的な破損は絶対に避けてくださいね。泣けますから・・・