サポート業務の強い?味方、Dialpadについて

こんにちは、和地です。

 

 

コロナウィルス、なかなか収束しませんね

皆様もリモートワークをされているのではないでしょうか?

 

我々、サポートチームもリモートワークが出来ないか?と色々模索している間に5月が終わってしまいました・・・

 

リモートワークをする上で一番の問題になったのは

 

 

電話

 

 

でした。

私が常駐している取引先様のところでは、電話でのサポートが主の業務となっております

そこで、会社内に来た電話を転送させるにしても、いつも同じメンバーのみに転送電話がかかる可能性があり、どのようにすれば、常駐しているメンバー全員「同時に」転送電話がなるのか?と模索してました

 

 

そこで見つけたのが、今回の表題

 

「Dialpad」

 

 

です

 

Dialpadとは?という話ですが

アメリカや韓国ではすでに1000万人以上が利用しているインターネット電話サービス(IP電話)であり日本では「ソフトバンク社」が総代理店として販売をしているサービスです。

Googleアカウントでログインするだけで、音声通話やビデオ通話、インスタントメッセージなど、いろいろなコミュニケーションを、簡素なインターフェースによって各種端末(スマホ、PC)から利用できるツールです。

実際、google playやapp storeでも公開しており、ダウンロードは簡単でした。

このDialpadですが、登録したユーザー全員に「050」からはじまる電話番号が割り当てられ、割り振られた番号を企業の代表番号を設定して、複数ユーザー(最大25人)に割り当てることも可能のようです。

 

まだ、テスト運用の段階ですが、これが実運用できれば、自宅でリモートワーク中でもスマホやパソコンから電話を取ることが可能になります。

 

ちなみに私の常駐先では

従来の電話番号に電話がかかった時に、Dialpad上の「050」からはじまる番号に転送する

転送された電話をDialpadの入った端末で取る(要ヘッドセット)

 

これで、電話番号の変更をせずに、Dialpad上で電話が取れる仕組みです

 

 

電話の品質等、確認することが多いですが、非常に魅力的だと思います。

 

リモートワーク時のお供として、検討してみてはいかがでしょうか?

 

ちなみにですが、標準機能のみ(電話や転送、office365同期など)のスタンダードプランは

1ユーザーあたり月額800円となっております

 

 

それでは今日はこのへんで失礼します

 

 

 

和地

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