こんにちは、佐々木です。
今回はタイトル通り「Windows 10 バージョン1803」インストールメディアの入手方法について
ご案内したいと思います。
通常自動更新設定にしていれば、意識する必要はないのですが、如何せん大型アップデートする度
に過去様々な問題が報告されており、すぐに適用するのを躊躇する方もいらっしゃるかと思います。
そういった場合、企業で一般的に利用されているエディションである”Pro/Enterprise/Education”で
あれば更新プログラムの設定を”半期チャネル”に指定しておくことで一定期間延期は可能です。
※Homeエディションは今のところ延期することはできません。
ただしWindow10の大型アップデートの間隔は春、秋の年2回となっており、様子見している間に
次のバージョンが公開されてしまうこともあり、インストールメディアを作成し忘れた場合、
通常最新バージョンでのインストールメディアしか作成できません。
※現在(2019/3)、通常の方法では「1809」のメディアしか作成できません。
しかし、「1809」ではなく、「1803」のメディアを作成したいという要望もあるかと思います。
前置きが長くなりましたが、今回は「1803」のインストールメディアの作成方法をご案内いたします。
【1803インストールメディア作成方法】
1、マイクロソフト ダウンロードサイトへアクセスする
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
2、ブラウザのユーザーエージェントを変更する
今回は代表的なブラウザとして、Edge、Chromeでの方法をご紹介します。
・Edgeの場合・・・F12で「開発者ツール」を起動し、エミュレーションタブのデバイスを適当なものに切り替える
・Chromeの場合・・・F12で「デベロッパーツール」を起動し、toggle device toolbarをクリックし適当なデバイスを選択、更新する。
3、エディションの選択が可能になります。
4、以降指定された項目を選択していただければ1803のISOファイルのダウンロードが可能になります。
いかがでしたでしょうか。
1803のメディアを作成したい方は是非お試し下さい。
今回はこのあたりで失礼いたします。