こんにちは、滝澤です。
またまた、いつものようにアカウント作成業務を実施していた時のこと。
私はアカウントを再作成しないようActiveDirectory上で確認してから、
アカウント作成のCSVファイルをExcel上で作成しています。
このひとてま、Excel上で確認できれば作業効率がアップするのでは、、、
そうです。こんなときはVBAです。
対策として実施した、
「ExcelでActiveDirectoryにアカウントがあるか確認する方法」について投稿したいと思います。
以下の関数を登録してください。
※ここでは、hoge.localドメインのUsers配下を検索しています。
—-
Public Function IsAdAccountExist(chkCN As String) As Boolean
Public Function IsAdAccountExist(chkCN As String) As Boolean
Dim objSysInfo, objUser As Object
Dim DN As String
Dim DN As String
‘ 対象ユーザのDNを作成
DN = “CN=” & chkCN & “,CN=Users,DC=hoge,DC=local”
DN = “CN=” & chkCN & “,CN=Users,DC=hoge,DC=local”
Set objSysInfo = CreateObject(“ADSystemInfo”)
On Error GoTo ErrUserDN
Set objUser = GetObject(“LDAP://” & DN)
On Error GoTo 0
Set objUser = GetObject(“LDAP://” & DN)
On Error GoTo 0
Set objUser = Nothing
IsAdAccountExist = True
Exit Function
ErrUserDN:
IsAdAccountExist = False
IsAdAccountExist = False
End Function
—-
—-
使い方
①対象範囲を選択します。
②ホームリボンから「条件付き書式」、「新しいルール」を選択します。
③以下の設定します。
「数式を使用して、初期設定するセルを決定」を選択
「次の数式…」に、「=IsAdAccountExist(C3)」 ※選択範囲の一番上を指定
「書式」として色を設定
④ActiveDirectory上にアカウトがあればセルに色が付きます。
これでActiveDirectory上にアカウトがあるか一目でわかるようになりました。
それではこの辺で失礼します。